TOEIC をうけた

しばらくさぼってしまっている間にTOEIC を受けました。10年ぶりくらいです。もっとかな。

 

まずイギリス人の英語全然わからない。昔はアメリカ英語だったんですよね。今はイギリス人やオーストラリア人パートがあって、お、おーとなりましたが、ここはRecsys のいろんな国の人の英語を聞いていたのが少し役にたったかも。というか、日本語もいつでも聞き取れてるわけじゃないですしね。

 

それよりなにより試験体力落ちてました。

そうだろうなーと思って、「試験する」ということになれるために、前日「3週間で...」みたいな参考書をやったけどそのときもとにかく1時間とか英語を読み続けられない自分に愕然、です。
英語読んでて、あー今二、三行目で追っただけでなにもみてなかったーとか、隣の人、鼻すするなーうるせーとか思ってしまいました。
なので、集中力を保って、スピードアップして情報を収集できるようになるためには、定期的に試験うけるの効果的だな、と思いました。


ただ、英語力は、、私の場合英語力は情報収集でしか利用しないので、リスニングは聞き直せばいいし、英語の細かい文法とか必要ないので、満点目指す気にはなれないですね(もちろんとれないけど)

 

まだ結果でてないですが、悪かったら来年も受けます。