2023年を振り返る

あと1時間くらいかな。今年も振り返ります。

できごと

2月
関西CTO のイベントに登壇。
flxy.jp

4月
取締役になった。
corp.synergy-marketing.co.jp

5月
LOVED の翻訳レビューに参加していた (→ 7月に出版された)

9月

CTO Night & Day に参加。登壇もしたよ。 aws.amazon.com

Recsys も行った。久しぶりの海外一人旅。 recsys.acm.org

読んだ

印象に残っているのはこのあたり...

  • Humankind : 希望の歴史 (上下)
  • エッセンシャル思考
  • 他者と働く
  • フィフティピープル となりの国のものがたり
  • スタンフォード大学の100%人気講座 実力を発揮する方法(コーチングで教わった本)
  • INSPIRED
  • 天才はあきらめた
  • 世界一流エンジニアの思考法 :star:

他にもある。

読みかけはいっぱい。 アフターデジタル UXグロースモデル / プロダクトマネージャーのしごと とかはよみきる

漫画

一気読み

続き読み

  • ワンピースわの国編
  • 紛争でしたら八田まで
  • きのう何食べた

コンテンツ

オードリーにはまって、あちこちオードリーと LIGHTHOUSE を契約して見た

遊び

2月 名古屋の岡本太郎展、行った taro2022.jp

FIRST SLAM DUNK 見に行った。 slamdunk-movie.jp

5月 怪物 見に行った。

11月 パンタレイ展 kyotocity-kyocera.museum

旅行とごはんは物足りない感じ。

仕事

3年間 の CTO で何をやっていたんだ、と思うくらい、わけがわからずずっと溺れていた。 取締役といってもなにを取り締まるっていうんだ、という気持ちで、わりと行動にブレーキがかかっていました。やったことないことにチャレンジしていろいろうまくいかなかったし。弱い。弱すぎる。活動していないわけではなく、むしろいろいろやっているが、結局インパクトを残していないから、凪だったところがとても不甲斐ない。

ただ、3年間 CTO といいながら、結局 開発部長的に社内で開発組織とそれ以外をつなぐ役割をしていたんだ、と気づきました。今後は、その役割は任せつつ、シナジーマーケティングと社会をつなげる役割をしていこう、と思っています。そう考えると、やることもだいぶ変わってくるし、必然対外的なアウトプットを(無理矢理にでも)増やしていく。

技術

Recsys、リアル参加できたのはよかった。 5月、ちょっとRust やって、それ以来プログラムもあまり。Bedrock はちょっとさわったけど。つくってなんぼですよね。

相変わらず汚い。そうじゃない。 ただ、お散歩するようになったから、新しい習慣を今から獲得できるはず。あきらめない。 いろんな組み合わせで2人で出かけることが多かった。 とても楽しい。晩ご飯でもわりとなごやかに話すし。残り少ないがたのしもう。

遊び

Recsys が最大の遊びだった。ひとり旅は好きなので、もう少しいきたい。 美術館 / サブスクのバラエティ / 漫画 が 好き。根っからのインドア。 でも、そろそろゴルフもスコアあげに。

なので、2024年にしたいこと

  • 仕事、対外的な(よい)インパクトがあるよう、やらないことをしっかり決め、やることをやりきる(手をつくす)
  • 週末は遊ぶ
    • コード書く
    • 本や漫画を読む
    • 映像、見る
    • 映画見にいく
    • 美術館、いく