2021年を振り返る

年末にかきたかったけど、1月1日に書いています。

CTO

CTO、2年目でした。会社のエンジニアがやったことはTECHSCORE ブログでしたので個人的なことをここに書きます。

組織としては、アウトプットは出せたと思っています。リリースも変化も大きかった。 ただ、年末の HIGH OUTPUT MANAGEMENT や いくつかの記事を読んで、以下のマネジメントの課題があるなあ、と感じました。

  • ロジカルに施策を実行せず場当たり的になっていること
  • 目標を達成するためのチーム編成になっていない / チームに対してゴールを示せていない

結局、ここなのか。

こまごまといろいろなことに取り組んだものの、大きく仕組みを整えるようなことができなかった。自信がないのと、軸がないのと、両方ですね。

チームのアウトプットがでたことによって、どれくらいの熟練度があるか、ファクトベースで語れるようになりました。 それにしても、インプット大事。脳に酸素を行き渡っている感覚もあるので、今年は(も)しっかり壁うって、叩きのめされようと思っています。

また、今年は強制的にアウトプットを増やしました。月次のLT会と、週次のNews の発行。 正直、本当にしんどかったのですが、認知を高めたり、自分の理解を深めることができました。

技術

どんどんつくれなくなっていて、危機感を感じています。 AtCoder もいまだ茶色でめちゃくちゃ笑える。が、挑戦したのはよいこと。ひとまず、「課題を見つける」「作るものを決める」ことは仕事でやらざるをえないので、趣味のプログラミングを「与えられたお題をひたすら解く」能力を高められるよう、楽しんで実装しようと思う

去年に比べて落ち着いているけど、私の仕事が忙し過ぎて、家族とあまり会話していないように思う。 もう一緒に住むのもあと2-3年、かもしれないし、目の前の人との時間を大事にしたい。

遊び

結局技術的なインプットと(一人)旅が私の心から楽しいことだと再確認したので、

おととしと変わらない

なので、今年したいこと

  • アウトカム 、それを実現するフロー状態な組織
    • そのために毎日、本を読む
  • AtCoder、緑になる
  • 1個、アプリつくる
    • そのために毎日、コードを書く
  • 日帰り一人旅
    • 行きたいのは豊田美術館と松山、佐賀