RecSys 2018のペーパーを読んでいく(21)... ゴールドスタート問題を解決する最初のアンケートをスタティックにつくった話

 2019年春(といっていたけどもう梅雨)、RecSys 2018の論文をひたすら読みます。ルール。

  • 1日ひとつ
  • 読み終わらなくてもOK
  • 理解と疑問点を毎日まとめる

1日ひとつ読めていませんが、全部読んでから考える。今回は、Preference Elicitation as an Optimization Problem

Abstract

  • 新規ユーザーの好みがわからず推薦できない問題ある
  • いくつかの質問を聞いて、好みを知って推薦する
  • 質問はその人の回答によって動的に変えるのが一般
  • ただそこの学習もシステムにするのも大変だよね
  • ユーザによらない質問票作る方法考えた
  • 既存手法よりいい結果でたよ

 

ざっくり

  • 最初に質問することはよくある
  • 全員共通の質問票の作成方法を提案する
  • 質問票は、aとb、どっちが好き?という形式
  • ユーザーの負担少なく選んでもらえるから
  • なので問題は、どの商品のペアを示せばいいか?という点
  • 推薦システムはMF
  • ユーザーの潜在ベクトルがわかればいい
  • つまり各成分の値
  • 各成分方向を、アイテムのペアの差であらわせるものを、質問として選択(と言っていたような気がするが自信ない)

 

感想

  • シンプルに「どっちが好き?」でユーザーの嗜好を探る方法は今すぐ真似したい