2018年を振り返る

2018年を振り返ります。

仕事

Synergy!では、3月に小さな機能(エクスポート項目の出力順指定)、6月までRDS のリプレイス、こっそりSpringBootのバージョンアップなどをしつつ、1月にリリース予定の機能を10 - 12月で開発しました。

やはり大きかったのは Yahoo! さんとのお仕事です。ひさしぶりに機械学習的なお仕事、もう全然できないし、と思いましたが、期待された役割(=話相手と間の仕事のフォロー)はぎりぎり果たせたのではないかと思いますし、何もないところから10月にプレスリリースを出したのは嬉しかったです。ただ、まだなにも成し遂げていないのでなにかを成し遂げたい。

今年は今まで以上に自分ひとりではどうにもならず、チームでなにかを成し遂げるにはどうしたらいいのか、気になってもやもやした年でした。自惚れると、適度に抽象化して全体や要望を把握した上で、持ってる武器だけで3ヶ月後に解決可能なタスクに落とし込むのは上手なんじゃないかと思っています。そういう面で、来年から3カ年計画で逃げずにマネージメントにチャレンジしたいです。

あと、去年書いたことが全くできなかったので、もう一回書きます。

来年したいこと。

  • 記録する
  • アウトプットする
  • 美しく可視化する

興味あるのは Reactive / Kubernetes / FrontEnd 系の技術 / Kotlin  

今年はPTAもなくおだやかだった反面、さぼりぎみでした。仕事に時間と気持ちを取られるとバランスがくずれるのはよくありません。

毎年書いているけどきれいな部屋を。

 

遊び

今年も書くよ。

 

そんなこんなで遊びが足りなかった。2018年は、もっと本気で遊びにエネルギーつかっていこうと思う

  • 旅行 出雲と青森
  • おいしいものを食べる
  • ゴルフ