2017年を振り返る

 今年一年を振り返ります。

仕事

とにかくいそがしい一年でした。5月にひとつ大きな機能のリリース、10月にRDS のリプレイス、その間システムのパフォーマンス劣化の対応をしました。

5月のリリースは、リリース予定を延期したのですが、今思えば状態はもっとわるかったので、リスクを考えるともっと延期するべきだったと思います。そのあたりの反省を10月や12月の仕事に反映できたのはよかったと思います。

10月のリリースでは、postgresqlのfdw を活用した無停止リリースはチャレンジングだったし、テーブルの物理設計のノウハウはストレージを他のものに変えたとしても活かせる知見でした。どこかでまとめたいと思います。

また、久しぶりにカンファレンス SpringFest に参加したのは本当に本当に楽しかったです。

来年したいこと。

  • 記録する
  • アウトプットする
  • 美しく可視化する

興味あるのは Reactive / Kubernetes / FrontEnd 系の技術 / Kotlin  

PTA

2月にくじ引きで本部役員になり、4月から副会長として活動しました。はじめての体験が多すぎて常に変なテンションでした。手伝うのと手伝ってもらうように整理して伝えるのは大違い。全体が理解できないまま来たボールを打ち続けているところがつらかったです。仕事はかなり見通しがいいところで、周囲の人の能力に甘えてさせてもらっているんだと実感。

とはいうものの、ほとんどの人が活動にかなり協力的です。パソコンと書類作り、タスク分解とスケジュール管理は普段の仕事そのもので、そこを引き受けるかわりに、苦手な町内の人との調整や来期の役員の勧誘などはお願いできたし、世の中にはじっとパソコン作業しているとつらくなってくるけど、いろんな人と話すとかならいくらでもやる!という人が結構いる、ということを知りました。LINE デビューも、近所呑みデビューもできたし、本部にならなきゃ絶対やっていないママさんコーラスへの参加とか、達成感はもうかなりあったので、やってよかったな、とは本当に思っています。

PTA はまだ3ヶ月。負担が多いのは事実なので、できるだけ仕事を減らして来期に引き継げたらなー

遊び

そんなこんなで遊びが足りなかった。2018年は、もっと本気で遊びにエネルギーつかっていこうと思う

  • 旅行 出雲と青森
  • おいしいものを食べる
  • ゴルフ