RecSys 2020 (4) Day2 , Keynote (2)

2つめの Keynote.

Bias in Search and Recommender Systems

推薦システムはその構成上さまざまなバイアスがあり、それらはデータやアルゴリズムなどに起因する。このKeynote ではいろいろなバイアスを紹介していました。Long Paper でさまざまなバイアスとそれを測定したり、克服したりするものが多かったので、その事前知識として面白かったです。

紹介されていた、バイアス。

  • Data Bias / Web Spam
    • Economic bias in links
  • Cultral bias in content
    • Linguistic bias : 英語と中国語で半分
    • geographical bias
    • gender bias
  • Engagement / Activity Bias
  • Popularity bias in recommender system
    • self fullfilling prophecy
    • IR evaluation methodology
    • Get rid of popularity bias
  • Activity bias also affects content
    • Facebook の50% のコンテンツは7% のユーザが生成している。
    • 他のコンテンツ、Wikipedia なども生成しているのは少数のユーザ
  • Social bias : Amazon のフェイクレビュー問題
    • Quality of the content??
  • Attention Bias : The Digital Dessert
    • 誰もみないコンテンツがいっぱいある( Twitter / Wikipedia ...
  • Sampling Size bias
  • Algorithm bias
  • interaction bias
    • exposure or presentation bias / position bias , ranking bias/ social bias(星とか)
  • ranking bias in web search
    • second order bias
  • feedback loop bias / filter bubble とか / eco chamber of the recommender system

さて、Fairness と Ethicsを保つために、我々に何ができるのか、という問に対して、いろいろ提言がありました。他にもありますが、まずは科学者としての倫理観を保つところですかね。

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