RecSys 2018のペーパーを読んでいく(25)... だれとくんだら強いチームになるか、メンバーを推薦するシステムをつくった話
2019年、RecSys 2018の論文をひたすら読みます。ルール。
- 1日ひとつ
- 読み終わらなくてもOK
- 理解と疑問点を毎日まとめる
あと、20くらいですかね。全部読んでから考える。今回は、The Art of Drafting: A Team-Oriented Hero Recommendation System for Multiplayer Online Battle Arena Games。
Abstract:
- チーム戦のオンラインバトルではどんなチームを組成するかが勝利の鍵
- お互いの利点・欠点を補い合うと強いチームになる
- ヒーローは100以上あり、相手にもよるので組み合わせは無限大
- Monte Carlo Tree Search をつかってチームメンバーを推薦するシステムを構築
- 強いチームができた
ざっくり
- 問題はAbstract の通り
- チームは5メンバー。2チーム対抗。
- Aチーム1人、Bチーム2人、Aチーム2人、という順番でとっていって5人になるまで繰り返す
- このような問題の王道はminimax tree → でも木が大きすぎる
- Monte Carlo Tree Search : 関係あるところだけ探索すればいいじゃない
- これでやってみたら、強いチームができた
- latency もオンラインゲームに耐えられる範囲
感想
- 夜遅いセッションで質問なかった
- minimax tree を調べても見たらいいかも