2019年を振り返る

今年も振り返りますよ。

仕事

今年は本当に迷い多くなにをしたらいいかわからない日々。

input の多い年。9月にRecSys、10月にデータサイエンティストシンポジウム、11月にAgile PoP と pmconf に参加しました。 とくにRecSys は「仕事」としてますが、本当に本当に楽しく、世界の広さと自分の実力のなさを実感する機会になったけど、うちのめされに行ったので気にしない。

あとは、自分の挑戦してみたいことを声にだして言ってみたこと、人と話す機会を(いやがりながらも)なんとか作ったこと。去年、今年で周りの人に影響され、仕事のやり方を変えました。特に2割くらいの考えを相手に見せてぼこぼこにされながら、考えを固めていく進めていけるようになったのはよかった。これをするには、雑でも文か図にしなければいけないので、もっとどんどん頭の中のものを出していかないといけない。

頑張っていいところ、ベストプラクティスをあげたが、実績としてはアウトプットが成果に繋がらない一年で、とても歯がゆいです。リリースしたものは 年初に開発した機能のみ。それ以外は座学か日の目をみない企画だけなので、そのあたりは実装屋としてはいけてない、達成感がない。「わからないことがわからない」とかいっていることが多かったです。何がたりないんだろうな。あらゆるビジネススキルが足りないのはわかったので、最初からうまくいくとは思わずに、数をこなす・時間とエネルギーをかけることによって、足りないところを見極めて、克服していきたい。

来年したいことが毎年変わらない。来年は本当に必要になるかもしれない。

  • 記録する
  • アウトプットする
  • 美しく可視化する

ただ、技術的なことは統計・AI・ML (の小難しいこと)と英語に的をしぼろうと思う

家族が明るくて穏やかで本当にありがたい。失敗しても本気でフォローしてくれる。とてもやさしい。 とはいうものの、そこに甘え気味。料理だけしかしてないのでごはんだけはあたたかいものを用意して一緒に食べる。

遊び

青森行った。とても楽しかった。 あと、仕事でいかせてもらったものの、RecSys は本気の遊びみたいなものだと思った。結局技術的なインプットと(一人)旅が私の心から楽しいことだと再確認したので、来年は日帰り一人旅を増やして行こうかな。行きたいのは豊田美術館と松山、佐賀。