2020年を振り返る

年末に書きたかったけど、1/2 に書いてます。

仕事

CTOになりました。 仕事の振り返りはTECHSCORE ブログでしたので書ききれなかったことをここには書きます。

こまごまといろいろなことに取り組んだものの、大きく仕組みを整えるようなことができなかった。自信がないのと、軸がないのと、両方ですね。 シンプルに各所でインプットが足りないので、あきらめて、しっかり入力していきつつ、環境と習慣を変えていきたい。

結局ここができていないのですよね。

最初からうまくいくとは思わずに、数をこなす・時間とエネルギーをかけることによって、足りないところを見極めて、克服していきたい。

技術力をあげるために足りない知識ってなんなんだろうな。というか、去年と同じことを書いているということはスモールゴールを設定したり成長したりができていないのかもしれない。

  • Python : 家にある本をことごとく実装する
  • Kaggle : 1回出す
  • データ指向の本を読む
  • Docker に慣れる

来年したいことが毎年変わらない。来年は本当に必要になるかもしれない。

  • 記録する
  • アウトプットする
  • 美しく可視化する

ただ、技術的なことは統計・AI・ML (の小難しいこと)と英語に的をしぼろうと思う

家族にはしんどい一年だった。本当に。よくがんばっていると思う。 来年はもうすこし心穏やかにくらせますように。

遊び

結局技術的なインプットと(一人)旅が私の心から楽しいことだと再確認したので、来年は日帰り一人旅を増やして行こうかな。行きたいのは豊田美術館と松山、佐賀。

去年と変わらないなあ。今年は小笠原にちゃんといきたいなあ。