RecSys 2020 (11) Day3, Novel Machine Learning Approaches II

最後のセッションですね。

番外編 : Expo: Netflix Research

Netflix の研究所があらゆることをやっているよ、という話。話している人、去年Spotify にいたようないなかったような。

Designing good exploration is an art

他、「metrics に設定したものしか改善しない」みたいな金言がいろいろきけたので、スライドが公開されたらもう一回みます。

Exploiting Performance Estimates for Augmenting Recommendation Ensembles

Abstract

Ensemble をどうするかが、職人技すぎるので、そうではなく、パフォーマンスを計測する方法を提案する。Best Long Paper の次点。

感想

使えそうな感じがするのだが、寝ぼけていたのか理解できなかった。

Cascading Hybrid Bandits: Online Learning to Rank for Relevance and Diversity

Abstract

topics のdiversification のために、topic coverage をたもって推薦アイテムのリストをつくることを考える。
提案手法。relevance と diversity のバランスをとる。 f:id:ayakobaba:20200925145446p:plain

感想

どのあたりがcascadeなのか。これをみたらわかるのか。ML 用語なのだろう。勉強が足りない。 f:id:ayakobaba:20200925145642p:plain

MultiRec: A Multi-Relational Approach for Unique Item Recommendation in Auction Systems

Abstract

Auction System は1点ものなので、過去の実績で推薦するCF は使えない。なので、ある情報すべてつかってどうにかする。 f:id:ayakobaba:20200925150704p:plain

どうにか。 f:id:ayakobaba:20200925150927p:plain

感想

オフラインテストでかなり良い結果がえられていた。

Contextual and Sequential User Embeddings for Large-Scale Music Recommendation

Abstract

Spotify。音楽の推薦では今日の今までで何聞いたかとか、どのデバイスで聞いているかとかのsession が大事。 f:id:ayakobaba:20200925152455p:plain

なので、sessionを考慮したモデルを考える。 f:id:ayakobaba:20200925152600p:plain

LSTM なつかしさ感じる。さて、評価。

f:id:ayakobaba:20200925153001p:plain

感想

base line のOracle ってなんだろう。

ImRec: Learning Reciprocal Preferences Using Images ⭐️

Abstract

pairs の推薦をプロフィール画像を中心につくってみた。 f:id:ayakobaba:20200925154007p:plain f:id:ayakobaba:20200925154103p:plain

検証したら、特にImRec はcold start (まだLIKE を一個もしていない、など)のときにいい感じになった。

感想

QA がめちゃくちゃもりあがった。「全身写真と顔写真と、どっちがもてるの?」とか。 あと、Siamese Networkを初めて知った。